2007/05/20

大岳鍾乳洞・大滝


鍾乳洞が見たいというので、五日市へ。
養沢の鍾乳洞は閉鎖されているとは残念。過去に来たことのある大岳鍾乳洞へ行くことにした。受付のおばあちゃんはお元気だ。ご主人がここを発見したという話をしてくる。持ちネタらしい。しかし、よく見つけられたものだ。中は日原鍾乳洞のような大広間はないが、その分、探検気分である。天井が崩れそうでこわい。寒いようだが、歩くのでそんなに寒くない。でも、出たときは暑かったので、やっぱりそれなりに涼しかったようだ。後から、おなかすりすりの狭いところを通っていないことに気づいた。途中で道がよくわからなくなったので、飛ばしてしまったようだ。
鍾乳洞を満喫して、奥の大滝に行った。無理をすれば滝の上からも下が覗けるが、無理はしない。車で手軽に来られる美しい滝だ。
帰りに五日市郷土館に寄り、次回は三ツ合鍾乳洞&化石拾いにしようと思った。そういえば、三ツ合鍾乳洞はいつまで”新発見”なんだろう?

0 件のコメント: