2011/09/19

御岳山(東京都青梅市)

軽登山部のパワースポット巡り第一弾として、御岳山に行ってきた。

【交通】
中央線から青梅線直通に乗れば、そこは御嶽駅
と思いきや、何と熊川・・・


飛び降りて、拝島に戻り、青梅線に
青梅で乗り換えて御嶽駅に

御岳山は小学校の頃にかなり来ているが、御嶽神社には行った記憶がない?
奥の院とかロックガーデンは何度も行った記憶があるのだがー
中学校の時は渓流でカヌーをやってたので、渓谷沿いに少し見て行きたかったが、バスも来てるし、大人だし、素直にバスに乗って、すんなりとケーブルで山の上に

駅でゲットしたパワースポット入りの地図を見て、ビジターセンターから最初のパワースポット産安社へ。この辺で写真取ったはずなのだが、探してもない。さすがパワースポット

イラストマップしかなくて、登山というのもなんだが、
そのあと、登山もせず、いきなり参道で蕎麦を食べてビールを飲んだら、いい気持ち。
犬を祭った神社とは、全く知らなかった。そう言えば、犬連れ多い。
酔っ払って神社に着くまでに遭難者出ました。


宝物殿も見たし、神社の裏手にはいっぱい神様が祭ってあって、一気にお参りが完了する、とてもオトクなスポットがある




行程は、紹介するまでもない、観光コース

天狗の腰掛杉

 ロックガーデン



天狗岩
これはヤバい
鎖で岩に登る。登ると天狗がいるので、登っておくべし
登らないと会えない(ふたりいる)






ここから調子に乗って七代の滝に下って行ってしまった・・・
※実は七代の滝の下流のほうが怖いので、覗き込もう

この後、あまり写真がない
ものすごい上りで、余裕がなくなっちゃいました
水もなくなるし、いつまで経っても上につかないし


ケーブルの駅についたが、このへんの記憶はあまりない
めでたしめでたし

総括
1.いきなり飲むのはやめよう
2.神社がオトク
3.天狗岩は登っておこう
4.七代の滝は、滝マニアだけにしておけ
5.トレッキングポール持ってくれば良かった
6.神社の横まで地元の車が登ってるし



0 件のコメント: