2006/10/29

ダンボールスモーカー


ダンボールでスモーカーを作って、ソーセージ・鳥のモモを燻製した。燻製はかなり匂いが着くので、たまにやるだけなら使い捨てのダンボールは便利。25cm角の金網(\100)を買って来て、それにあわせてダンボールを四角くするだけ。あとは、適当にナイフで穴を開けるもよし、落書きするもよし。適当な皿の上でスモークウッド(スモークバー)に火をつけて、ダンボールスモーカーを上からすっぽりかぶせて燃え尽きるまで待てばよし。
感想:売っている燻製とは違って、かなり煙臭い。手間を考えるといまいちな感じ。キャンプのときに一日だらだらと燻すのがいいかも。

0 件のコメント: