2007/01/13

ネオンドワーフグーラミィ・オトシンクルス・ミクロソリウム”ウィンドローブ”

調布から三鷹に移動、レイクワンへ。
とりあえず、水槽の主役にしようと思うネオンドワーフグーラミィがいるかどうか。いた。
ペアで即ゲット。ついでに、キューピーアマゾンソードのコケ対策用のオトシンクルスをゲット。さらに、水草ミクロソリウム”ウィンドローブ”も購入。
家に着いて、ちょっとショック。
小さいほうが多分メスなんだろうけど、ヒゲが片方とれてる!商品価値ゼロじゃん!
まぁ、飼う価値がゼロじゃないし、メスだからいいかと勝手に思い込むことにしよう。それにしても、尾ビレも切れてるし、売れ残りだったのかな?奇跡の再生しないかな?次回からは、ちゃんと選ぼう。今回はお店まかせにしたのがよくなかった。それにしても、水草の陰の一番見えないところに篭っているので、きれいでもぜんぜん見えない。WEBカメラを移動して、盗撮することにしたが、これじゃあ。
オトシンクルスは、さすがによく働く。水草がどんどんきれいに。でも、コケを食べ終わったら、与えたエサを食べないと餓死するらしいので、要注意。
ミクロソリウムは、とりあえずバラして、半分はスパゲティストーンの穴にねじこんだ。もう半分は、流木に活着したかったのだが、前述のとおり流木には水上でウィローモス活着大作戦中なので、2月までは砂に埋めておくことにした。ホウレンソウみたいなキューピーアマゾンソードと違って、とてもいい感じ。

水槽が汚れてきた。納豆菌を待っていられない状態。水を替えないとと思ってよくみたら、ガラスの内側にコケが結構着いていた。食われた後がムラになって汚い。当面放置で、皆さんにがんばってもらう。

<レイクワン>1/13
ネオンドワーフグーラミィ(pr) \850
オトシンクルス*3 \660
ミクロソリウム”ウィンドローブ” \780
ひかりクレスト コリドラス \698

0 件のコメント: