2007/01/19

薬浴中

 水槽が呪われてきたので、クスリを買いに行った。pHは、7.4ぐらいで若干アルカリ性である。ただのリトマス試験紙なのに高すぎ。
 アマゾングリーンが欲しかったが、Jマートになかったので、フレッシュリーフを購入。何にでも効く上に、水槽にそのまま入れて水草も枯れない、しかもアマゾングリーンより安いという怪しげさ。ここはチャレンジ買いだ。うちの水槽と同じGEXから発売されている。とりあえず、30cm水槽にはグリーンFを入れ、症状のひどいブラックモーリーとグッピーを薬浴。

 残りは、まったりとフレッシュリーフで治療だ。

 フレッシュリーフには発ガン性物質のマカライトグリーンが入っており、こっちも命がけだ。

 ちなみに、カメの水槽も薬浴し、関連設備の全面薬浴を開始。大博打に出ている。
 明日は、機材も天日干しして、今後は細菌持ち込み水際作戦である。
タニシとか適当に入れちゃうから・・・とか。タニシといえば、タニシもカメと一緒に薬浴したら、ねばねばをいっぱい吐いたので、短時間で切り上げた。

 オートヒーターを買ってきて60cm水槽に入れたら、恐ろしく水温が上がったのでICヒーターに戻し、30cm水槽に入れた。今度は安定している。何だか意味がわからないが、まぁいいや。ついでにICヒーターを枯れ木っぽいヒーターカバーに入れてみたが、目立たなくていい感じ。こうなると上部濾過の給水管が邪魔。長期的には何とかしたい。

 魚の体調が悪い原因だが、適当に電気を点けてるからかもしれない。朝7:30-1:00までとか、夜しか点けないとか・・・今のところ耐えてもらうしかないのだが、いずれタイマーの導入をしないと。とにかく、出費が激しい。

 薬浴水槽が、27℃→29℃まで水温上昇である。だめだ、このオートヒーター。26℃にならない。安定しなかったら取り替えてもらおう。ちなみに水作のやつ。温度が高すぎて、白点病が治ってしまいそうである。

<Jマート>
ろかジャリ \1,380
ゴミ取りネット(ロ~ング) \228
たね水アンプル \628
水槽あったまーる150 \2,980
パックDEフレーク熱帯魚の主食 \399
テストペーパー \598
フレッシュリーフ \838

0 件のコメント: