2011/10/16

陣馬山~醍醐丸(東京都八王子市)

八王子市最高峰にチャレンジしてきた
陣馬山 857m
醍醐丸 867m
【アクセス】和田峠まで車
【ルート】和田峠~陣馬山~和田峠~醍醐丸~和田峠
(水平対向ピストン登山方式)

高尾山と違って800mを超える高度は、軽登山家にとってデスゾーンと呼ばれる。
軽登山家は800m以上の標高では生きられないのだ。
従って、800m以上の行動は迅速に、そしてすぐに下山しなければならない。
ベースキャンプまでの消耗を抑えるため、車で和田峠まで向かった。
というか、寝坊したので他に選択肢がなかった。

和田峠の駐車場(1日600円)
この茶屋の経営である。
おじさんが集金に来るが、本当は自分で払いに行くべし。
なお、紅葉の前でもあり、かなり余裕があった。#紅葉については後述

まず、最低でも陣馬山には登っておく。

登り口はこのように
最短距離で行ける右側の階段が正解 #理由はあとで

こんな感じの階段が続く

あっという間に山頂に





やあ、30年振り

富士山もよく見える
冬に来たい。

山頂はすぐに飽きました。
#そもそも、30分も登ってないんじゃ・・・
陣馬山の紅葉状況です
 
というか、陣馬山は広葉樹少ないし、紅葉楽しめなさそう。

下山路を、東側のトラバースコース方面にしたら、
涼しいけど茶屋のトラクターで道がグチャグチャ
登りじゃなくて良かった。
登るときにこんな看板があったが、
まあ、普通のマナーですね
こういっておいて山頂に芝生植えてたり、トラクターで登山道破壊してたり
突っ込みどころは満載である。
そもそも、観光のために陣馬山に馬の置物とか
30年前の天体写真には邪魔だった

さて、和田峠に降りてきて、茶屋でこんにゃくまんじゅう(¥200)を食べた。
こんにゃくだから、カロリー補給になってない!
物足りないので、茶屋の反対側の道に入る。

あら、この林道車両通行止めになってる。

林道の左に登山口

生藤山は遠すぎるので、醍醐丸ピストンしよう。
基本的に尾根道
あっさり山頂
登山道にベンチが置いてあるだけっぽい360度林で、眺望なし。

それでも、八王子市最高峰

粋な標識だ。

こういう情報は大事ですね。グッジョブ!

大岳っぽいのが見えた
いや、適当な推測ですが。

あっさり下山。

道のないサミットにもアタック成功。
写真の左側崖、落ちたら一生見つけてもらえそうもない。
下山も、基本的に道なしの急坂。適当に降りる。

茶屋の対面の山にも登ってみた。
これでルート上のすべての尾根を制覇したなw

【総括】
・紅葉までもう少し(10/16時点)
・針葉樹多く、紅葉楽しめなさそう
・陣馬山頂の馬は、30年前と同じだ
・和田峠からの陣馬山アタックは、階段を使え
・醍醐丸山頂は地味すぎる
・醍醐丸は八王子市最高峰として知られてない
・そもそも、醍醐丸って、山ってついていない
・やっぱ、カメラは邪魔だ
・車で行くと、ビール飲めない
・また、GPSの電池なかったorz


【おまけ】

夕焼け小焼けの里の辺の紅葉状況
このへんは広葉樹があるようだ。
それより観光地化されていて、驚いた。
駐車場あり、宿泊施設あり。温泉あり。
今度は、温泉入って帰りたい。

最後に、ドーン


0 件のコメント: