2011/10/23

三頭山(東京都西多摩郡奥多摩町・檜原村)


檜原村の最高峰にして、奥多摩三山の最高峰

【ポイント】

・三頭山は、「みとうさん」と読む
・山頂は、東峰、中央峰、西峰があり、一番高いのが中央峰(1,531m)
これら三峰はとても近くにある
・山頂はあまり見晴らしが良くないので、遠景は途中の見える所で楽しんでおく
・都民の森だからと、軽い気持ちで三頭山を目指すと、痛い目にあう下の方のウッドチップコースと違い、上の方はただの山道
・標識はいっぱいあるが、肝心な所では判断に迷う
・クマよけの鈴を借りたら楽しいかも


【アクセス】
・縦走しないなら、東京都檜原都民の森の駐車場が堂々と使える
(ただし、8:00-17:00←変わるので調べて下さい)
・武蔵五日市駅からバスがある

【情報】
・公式情報を見よ
http://www.hinohara-mori.jp/
ただし、園内地図は、まるでその辺の公園のように描いてあるので注意
ここは昭和記念公園じゃなくて山です
森林館体験のついでに登り始めると、水も何もない

【本日の記録】
計画としては、都民の森だしカンタンに登れるだろうという甘い見込みで、
そろそろ頂上でカップヌードルとコーヒーかな?という、
なんというか、山登りに対するステレオタイプ

まずは準備だが、コンロを持って行かないと行けないので、
あるったけのホワイトガソリンをぶち込み、水も1.5リットルぐらい準備
ザックが8~9キロぐらいになってしまった・・・

朝は、また寝坊
昼前に登り始めれば何とかなりそうなので、車を飛ばす
駐車場は昼前で、そろそろ満車になりそうなところ


登り始めるとずっしりとくるが、三頭大滝まではウッドチップでラクラク
紅葉シーズンでしたね
紅葉の状態は、本文中の写真で判断して下さい(2011.10.23現在)

此処から先が山道
いきなりキノコ採り(禁止です)してる人いるしw

登り始めていきなりバテバテである
やはり、荷物が重いのが効いているのか、足が止まる
しかも、やっとの思いで尾根にでてからが長い長い。間にも何もないし。
1300m 高度がどんどん上がる。あと230m

この辺で戻ろうかと思ってしまう・・・

1400m
高度計も補正

途中に大沢山がある





避難小屋からの富士山




西峰
西峰だけテーブルがある
ここでカップヌードルとコーヒーだ
カップヌードルは純正仕様を昨日購入してあり、コーヒーもドリップのやつだ
楽しみ楽しみ
と、ええっ?コンロにカチカチと火をつけるのがない・・・
マッチもない、ライターもない・・・
 本日の目的終了~
その場で水1リットルを捨てましたよ!
帰りのザックの軽いことと言ったら・・・
考えてみたら、カチカチがついてるのはガスランタンだった・・・
素人すぎる・・・
 
中央峰

東峰(左下が三角点)

紅葉の状態
この後、鞘口峠へ降りる

見晴台
奥多摩湖が見えるはず
今日は曇が下にあって見えなかった




コースが分岐・・・
どっちに行けばいいのか?




鞘口峠に行きたいのだが、同じ所に行くのだろうか?
御前山と書いてある方に行くと、すごい下りになってきたので、戻ってきた
ブナの森と書いてある方に行くことにした

結果は・・・
結局合流した。反対側の標識

ウソは書いてないんだけど・・・

鞘口峠到着
下りはなんという事はない




森林館に降りる




戻ってきた




帰りに数馬の湯に入ってきた

【総括】
・早起きしよう
・荷物は軽くしよう
・ライターは持って行こう
・バテたときにチョコは効くなあ

おまけ
突然の朱

0 件のコメント: