2011/10/29

大岳山(東京都西多摩郡檜原村、奥多摩町)

多摩地区からよく見える奥多摩の山と言えばこれ

【ポイント】
・駐車場利用は早めに
・ケーブル駅の御岳山駅から2時間
・山頂はこの季節(紅葉シーズン前)から混んでいる
・富士山(南側)はよく見える
・南側以外はよく見えない
・ケーブル駅の散策イラストマップで、奥の院や七代の滝を安易に目指すと大変かも
・放射線はそんなに高くない(当社比)→ただし、問題は放射線の強さだけではない。むしろ(ry

【アクセス】
・自動車で滝本(ケーブルカーの登り口)
駐車場は1000円
なお、ちょっと手前の左側の民間駐車場は900円(おすすめ!)
もっと手前には600円のところもあり、ケーブルカーに乗る前に
アップしたければいいかも、遠いけど。

【コース】
滝本駅~ケーブル~御岳山駅(5分)
御岳山駅~長尾平~真ん中のコース~大岳山(2時間)
大岳山~鍋割山~奥の院~長尾平~御嶽山駅(2時間)

【記録】

今回はカメラを車に忘れてしまい、写真が少ないorz

9時半頃ケーブルカーの乗り口(滝本駅)に到着
駐車場がギリギリでなかったので、民間駐車場に
900円で100円安い上に、すぐ入れた

御岳神社までは、参道を通らずに、
ビジターセンターの先を左に曲がらずに降りていき、ショートカット。
確かに、こっちのコースのほうが楽だ。

あとは、奥の院にも行かず、ロックガーデンにも行かない
真ん中の道を行く。登り下りが少ないのでラクラク。
あっという間に東屋のところに着く。
ここまで1時間もかからない。
大岳までは、プチ岩場などあり、お手軽に山登り気分を楽しめる。
最後の岩場は、まともに登らずに、木につかまって登ると楽。
岩も手で掴むほうがいいので、軍手が便利

ケーブル駅から2時間弱で山頂
山頂は混んでいて100人以上いた。
記念写真を撮るのも大変




よく晴れていて富士山はよく見える

山頂に二等三角点があるが、みんな割りと無視
ちゃんとチェックしないと


帰りは途中から鍋割山へ
大したことはない。
巻き道があるので、山頂も人がいない
スルーされがち

そのまま奥の院へ
奥の院のあたりはちょっとした岩場
登るのに困難はない
後ろに見えるのは大岳山

見晴らしは良くない

下りは結構急だったので、反対側から登るのは割りと大変かも
このコースは、大岳山側から行くのがおすすめ

あとは、特筆すべきところはない

【総括】
・車にカメラを忘れないように
・またまたGPSの電池がないのはなんなんだ
・晴れていて気持ちよかった
・紅葉シーズンまであと少し

【おまけ】

紅葉

0 件のコメント: